再発防止の武器を手に入れてひきこもりに逆戻りしない!

ひきこもりは再発します。これは確かなことです。

いきなり外の世界と関わろうとしても、どうにも上手くいきません。

そもそもそんな簡単に万事解決するならば、ひきこもりという存在自体ないはずです。

根深い問題を抱えているからこそ、ひきこもりは現代の社会問題として存在しているのです。

外に出る。

そんな当たり前の行為がなかなか上手くいかないのがひきこもりであり、社交不安障害の特徴です。

当然、そのレベルのことができないのですから、働いたって何をしたって上手くいきません。

やってもやってもひきこもりが再発する人もいるくらいです。

ひきこもりは不治の病となっているのです。

ズルさがひきこもりの再発を防止する!

そうした難しいひきこもりの再発防止の武器として最も効果的なのが、『ズル』です。

ひきこもりは真面目すぎるが故に、外に出ていれば罵倒されていると感じ、働けば自分が仕事場に迷惑をかけていると言っては罪悪感に苛まれて辞めてしまいます。

そうした病気に一番効果的なものが『ズル』なのです。

一度、赤信号を無視して渡ってみてください。

車がびゅんびゅん走っている道路でない限り、誰にも迷惑をかけずに、時間を短縮できます。

ズル』のコツを掴めば、ひきこもりの再発防止にきっと役立つはずです。

   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ